2018年2月20日火曜日

【ギター基本テクニック講座】ストロークと空ピッキング

空ピッキングとはストロークの中に空振りを入れ、腕の振り方を変えずにリズムのパターンを変化させるテクニックです。

良いリズムを打ち出すためには右手の規則的な上下運動が欠かせません。
この動きのサイクルを保ったまま色々なパターンを弾くために空ピッキングというテクニックが存在します。


動画で練習方法を解説しましたので実際に腕の動きを真似ながら練習してみてください!





やり方を解説します。
まずは一番使用頻度の高い、3拍目の表を空ピッキングにしてみましょう。
すなわち3往復目の往きのダウンピッキングです

まずはダウンアップを口に出して言ってみましょう。
少しこなれてきたらタタタウンタタタといった感じでリズムパターンを一種のメロディーのように歌って覚えてあげられるとより記憶に定着します。
空ピッキングの時にタタタターではなく、しっかり一つリズムがあるように歌いましょう。

そして大事なのがミストーンを恐れず思いっきり弾くことです。
空ピッキングの場所で少し弦に当たって弾いてしまっても気にせず腕を振ってください。
空ピッキングの場所で慎重になるとそこだけ腕の動きが変わってしまい、空ピッキングの意味合いが薄れてしまいます。

音を出さないようにと、そこだけゆっくりになったり腕の振りが小さくなったり、または弦を避けようと大回りしてしまったり、そうした弾き方にならないように気をつけましょう。

3拍目の空ピッキングが難なくできるようになったら、他の箇所でもできるように練習していきましょう。

こうした練習を積んでいければ弾きたいパターンに合わせて自在に空ピッキングを操れるようになってきます!



2018年4月14日(土)
初心者向けギタークリニック開催!

東京荻窪のカフェ, "Acousphere Cafe"にてギタークリニックを開催します!
今も親しまれる名曲Stand By Meの弾き方をお伝えします! 
豊かなメロディーながらもシンプルなコード進行のこの曲で、ギターの楽しさを体感してもらえればと思います!
詳しくはこちら!




<ギターレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるギターレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
初心者の方から丁寧にフォローします!
ギターの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ギターで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!