2019年11月8日金曜日

名曲「Confirmation」のギターメロディタブ譜を書きました!


Acousphere奥沢です!
Jazzのスタンダード曲「Confirmation」はサックス奏者チャーリー・パーカーの代表作で、
誰でも一度は弾いてみたくなるメロディですよね。
でもこのメロディはサックスで吹くためにかかれたメロディなので、
ギターで弾こうとするととても難しい指使いになってしまいます。
今回はこの「Confirmation」のメロディをギターで弾く上で、
一番リーズナブルな運指はどんな形なのか、
何度も演奏しながら推考してみました。
もちろんどれが正解、というのがないのがギター道ですけれども、
現時点で僕が考えうる一番よい指使いがこれではないかな
と思うものを掲載しておきますので、
ぜひみなさんの演奏の参考にしてもらえればと思います。


ギターの運指の基本となる考え方は「Inposition」です。
ひとつの指がひとつのフレットの中に収まって、その型の中でメロディを弾くという考え方ですが、このくらいメロディが混みいってくるとなかなかInpositionの型の中だけでは弾けなくなってきます。
とくにアルペジオの部分などは手首を柔軟に回転させながら指をつかってゆく必要がでます。
やはりこのメロディは上級者向きということだと思いますが、Inpositionをマスターした上で、あえてそのテクニックを捨てて弾いてみるとうまくいくと思いますよ。








[Information]
アコースフィア・ギター教室を東京で開講中!
Acousphereによるギターレッスンサイト"Guitar&Guitar"

 
アコースフィア奥沢です!
ただいま東京荻窪のアコースフィアカフェのスペースを利用してギターレッスンを開講しています!
ギターを初めたばかりの方、これから始めようか迷ってる方、独学で弾けているけど伸び悩んでる方などのための初級クラスから、ライブパフォーマンスのレベルを上げたい、レコーディング作品を作ってプロデビューしたいという本格派な方のクラスまで幅広くサポートしています。
ウクレレのクラス、ボイストレーニングのクラス、グループレッスンや発表会などたくさんのイベントを用意しています!
たくさんの人に参加してギターを弾く楽しさをお伝えしたいと思いますのでお気軽にinfo@acousphere.netまでメールにてお問い合わせください!
レッスン詳細についてご連絡させていただきます!
皆様のご参加をお待ちしております!