2016年5月31日火曜日

コラム : 弾かないとき、ギターの弦は弛めた方がいいのか?

ギターの保管方法について解説したいと思います。
「弾かないときは弦は弛めた方がいいのか?」ということをよく生徒さんから訊かれます。

弾かない期間がどのくらいかにもよりますが、基本的には弛めなくても大丈夫です。
弦を弛める目的はネックへの負担を減らして反らないようにすることです。

しかしネックは弦が張ってある状態を前提として強度設計がなされています。

弛めることでそのバランスが崩れてかえって反ってしまうことがあるんです。
なので基本的にギターの弦は張りっぱなしで平気です。


また弦を弛めるとまた張ってチューニングするのは結構面倒です。
そうなるとギターを触る機会も減ってしまいます。
上達のためにはとにかくギターを触る時間を増やすことが大切です。
そのためにギターを常にすぐ弾ける状況においておけるといいですね。

直射日光や冷暖房が直接あたらない範囲でケースから出しておいておけるといいです。
ケースから出すのも意外と面倒なんです。
なんでソファーにそのまま置いとくとかスタンドに置いておくとかできるとサッと触れます。

従って1週間に1回くらい触っているようならば弛めなくても大丈夫です。
しかし弾かない期間が何ヶ月にも及ぶときは多少弛めてあげた方が良いです。
前述のように弦を弛めるとネックのバランスが崩れるので完全に弛めず、ちょうど1音分弛めてあげるといいでしょう。

1弦をD 2弦をA 3弦をF 4弦をC 5弦をG 6弦をDに合わせてあげると保管にちょうどよいです。
上手く楽器とつきあっていってあげてください!



<ギターレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるギターレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ギターの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ギターで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!



講師の演奏です!