2018年9月27日木曜日

曲が覚えられないという方向け 譜面なしで弾くための練習方法

今回はレッスンで最も質問多い事柄の1つ、曲が覚えられない!ということについて話しました。 言ってしまうと「譜面なしの練習や演奏に慣れること」が答えなのですが、そこに至るまでの練習方法についても解説しています。

なかなか譜面から離れられないという方はぜひご覧になってください!




今回のポイントは
譜面ではなく曲自体を覚えること
次の音について仮説を立てて(アタリをつけて)弾くこと
この2点です。

曲が覚えられない原因は曲ではなく譜面を覚えようとしてしまっていることです。
譜面を見ながら練習しているうちにそのように目的がすり替わってしまうんですね。
メロディー自体は元来、人間にとって覚えやすいものなので譜面ではなく曲そのものに意識を向けましょう。

仮説を立てる
次がわからない箇所に来たときすぐに譜面を確認したり、当てずっぽうで弾くのではなく、一度止まってじっくり考えて見ましょう。
次の音は高い音に行くのか低い音に行くのか、だとするとこのへんに次の音があるんじゃないか、と言った具合に仮説を立ててみます。
仮説を立てることで例え間違ってもどのように間違ったかがわかるので、その繰り返しでだんだんと記憶が固まって来ます。

動画の中でこれらのことについて詳しく話しをしています。
譜面かや離れることができれば演奏そのもののクオリティーも上がってきますので参考にしていただければと思います!



<ギターレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにてギターレッスンを開講しています!
初心者の方から丁寧にフォローします!
ギターの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ギターで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

EメールかLINEにてレッスンの申し込みやお問い合わせをして頂けます。
お気軽にお問い合わせください!

Eメールアドレス
sonascribe@gmail.com

Line
友だち追加
"Sonascribe"を友だち追加し、LINEのトーク画面からご送信ください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!



2018年10月30日&31日
Acoustic Garage Vol.13&14


Acousphere Recordのアーティストが総出演する2Daysライブイベント!

ギターとウクレレの音色を存分に楽しんでいただけるイベントになります!

10/21 12:00より一斉予約開始!

詳しくはこちら!