2019年6月13日木曜日

レッド・ツェンペリン - 胸いっぱいの愛を / Led Zeppelin - Whole Lotta Love メインリフの弾き方を動画で解説!

Led Zeppelin、Whole Lotta Loveのリフ解説です!

ハードロックの元祖とも言えるリフで6弦開放弦というギターでもっとも低い音を使った重厚なリフです。

作りとしてはとてもシンプルなリフですがジミー・ペイジらしいニュアンスの出し方やライブバージョンのバリエーションなどいくつかポイントがありますので解説していきます。
動画と合わせてご覧ください!




ピッキングはオルタネイトで

こうした開放弦込みのリフはダウンピッキングで弾きたくなりますが全部オルタネイトピッキングで行いましょう。
その際、5弦7フレットはブリッジミュートなし、6弦開放弦ブリッジミュートで弾きましょう。
このミュートのオンオフがフレーズを引き締めてくれます。

ブリッジミュートしながらのオルタネイトピッキングは少し慣れが必要だと思います。
特にアップピッキングの時にパームが離れやすいので、ブリッジをパームでこするように密着させて弾くのがコツです。



ライブバージョンのバリエーション

1. 5弦7フレットの音に4弦9フレットの音を足してパワーコードにします。
2. 5弦5フレットの音に4弦開放弦を足してユニゾンにします。
単音だったリフに要所要所でコードが入ることにより音圧、迫力が増します。

細かなところながらも効果抜群のアイディアはいかにもジミー・ペイジといったところですね。

まずは動画を観ながらスタジオバージョンとライブバージョンのサウンドの違いを感じてみてください!




<ギターレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにてギターレッスンを開講しています!
初心者の方から丁寧にフォローします!
ギターの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ギターで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

EメールかLINE/各種SNSにてレッスンの申し込みやお問い合わせをして頂けます。
お気軽にお問い合わせください!

Eメールアドレス
sonascribe@gmail.com

Line
友だち追加
"Sonascribe"を友だち追加し、LINEのトーク画面からご送信ください!

SNS
    
Sonascribe林本陽介のアカウント宛にダイレクトメッセージにてご連絡ください!


レッスンの詳しいご案内はこちら!