2024年1月3日水曜日

B'z いつかのメリークリスマス コードレッスン動画です!


クリスマスソングの代表曲、B’zのいつかのメリークリスマスのコードレッスン動画を紹介します!
メインテーマはもちろん、アルペジオのラインがメロディックで美しい曲でバラードの練習曲としても推したい曲です。
全体的にはオーソドックスなコード進行と言えますが、各所にスパイスとなる美味しいコードが差しこまれていて、そこも注目してもらいたいポイントです。




この手のアルペジオはコードチェンジをうまくこなして流麗に弾いていきたいですね。

ポイントを順に書いていきます。
各コードの最後が開放弦になる場合はその時点で離してコードチェンジ開始。
そうでない場合は最後の音をあえてスタッカートしてコードチェンジの時間を確保します。
スタッカートする場合はリズムに乗ったところで音が切れているかに注意しましょう。
リズムに合ったところで音が切れていれば、無理にレガートで弾くよりも流麗に聴こえます。

また大抵の場合、1番先に弾くベース音から順に押さえていく方法もあります。
イントロのDに行く場合などはこの方法が効果的ですね。

またアルペジオでノリがイマイチ出せないという方は5、6弦のベース音のみならず4弦も親指で引いてみてください。
なかなか大きな効果を発揮します。

アコースティックギターで演奏されている曲ですが、エレキギターでも綺麗に響くのでぜひ様々なギターでトライしてみてください!



<ギターレッスンのご案内>


東京南荻窪Acousphere Cafeにてギターレッスンを開講しています!

EメールとLINEにてレッスンをお申し込み頂けます。
ご質問などもお気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内は
こちら!



Eメールアドレス
sonascribe@gmail.com

Line
友だち追加
"Sonascribe"を友だち追加し、LINEのトーク画面からご送信ください!